この4年間でいちばん辛くて、大きな存在だった工作教室野バイトが終わった。

 

きっかけは大学1年の冬。前のバイト先で男関係で揉めて、どうしてもやめなくてはいけなくなってしまい、精神的に追い詰められて、ずっと部屋に引きこもっていたとき、お兄ちゃんの紹介で始めた。

 

当時は、お兄ちゃんの紹介だし、断れなくて、バイトもないしまあやるかくらいの気持ちで入った。

それからたくさんの人に出会って、何回も失敗して罵倒されて、それでも子供たちの純粋な顔を見て、笑顔を見て、先生ー!って近寄ってきてくれる子たちが可愛くて、

できることが増えて、頼られることも増えたのと同時に、批判されることも増えて

大切にしてくれてた社員の人が辞めて

 

何度も辞めようと思った。

 

だけどここまで続けてこれたのは、確実にやりがいを感じていたからだし、なにより自分が成長できていることを実感していたからだった。

 

退職の今日。ずっとお世話になってきた社員の人と話す機会があった。

 

私が入るきっかけになった出来事を初めて聞いた。

 

私がいちばん最初のバイト先を辞めたとき

本当に精神的に不安定で、家から出れず、起きれば涙しか出てこないみたいな日々で

そんな姿を見た兄が、心配して、どうにかしてあげて欲しいって、いれてくれたらしい。

 

知らなかった。

 

あんなに嫌われてると思ってたのに

 

そして、みんな優しくしてくれてたのは、そういう兄の采配があったからだと知った。

 

とても泣けた。

 

今でこそ仲良いけど、昔はとてつもなく仲が悪くて、だけどそうやって考えてくれてたのは本当に嬉しかった。

 

他のメンバーも、先輩も、そうやって私のことを見守ってくれて、精神的に強くなるまで、成長させてくれて、すごくすごく幸せだったなと思った。

 

そういう人たちに恵まれてここまでやってこれてよかったなと、心から思う。

そして、そういう人たちをずっと大切にしていきたいとも思う。

 

こういう気持ちになるのも今日までにしよう。

 

明日からあと3日は、思う存分楽しんで

社会人として背筋伸ばして、上を目指して頑張ろうと思う。

 

たのしかったな。子供たちといっしょに仕事ができて。素敵な環境だったなあ。

 

ありがとうしかないなあ