11月から新しい環境で働き始めた。

何事もやってみなきゃわからないし、やってみてわかることもあるし、経験すればその分知識がついてくると思う。

そういう意味で就職する前から、就職先で働くことを選んだ。決して、自分が意識が高いと思ってやっているわけではない。他の同期よりも長けて見えるようにやっているわけではない。全ては将来の自分が困らないように、将来の自分が得をするように先に回っているだけなのである。結局わたしも自分のことしか考えてない。

 

職場のお兄さんと付き合っている話。

順調なのか?といわれればわからない。なんせ感覚がまるで違う。特に金銭感覚。

わたしは月に4-6万を平均に稼ぐ学生アルバイターだ。詰めて詰めて毎月10万近く稼いでいた時期もあったけど、仕事に重きを置きすぎて辛くなってしまうので頑張りすぎるのはやめた。何事もやりすぎるのはよくない。そういうことを考えながら、無理をしない程度に働いた結果が、4-6万/月のアルバイトなのである。決してお金が欲しくないわけでもない。大学が忙しいわけでもない。バイトがしたくないわけでもない。だから私の貯金が全くないことも、頑張ってないわけでも浪費癖があるわけでもない。頑張りすぎると自分が潰れることがわかっているからやらないだけなのである。

だけど就活を機に安定した給料が入らなくなったこと、年金を4ヶ月ほど払っていたこと、奨学金の返済が始まったこと、大学に車で通うようになったことなどいろんなことが重なって、大学1年の頃から貯めていた貯金は無くなってしまった。

でも私はお金に執着しないので、極端に言えば貯金残高20円でも割と生きていける人間なのである。別に普通に生活していく上で普通に生活できるだけのお金があって、クレカを払っていけるだけ口座に残っていれば。人様に迷惑がかからない程度に、それなりに、なんとなく、お金があれば生きていける。

だけどここにきて大きな問題が出てきてしまった。卒業旅行である。

まとまったお金が必要になってしまった。これは稼がねばやばい。それもあってバイトを始めた。

そして節約を始めた。全ては卒業旅行のため。そして彼と旅行に行きたいからでもある。

内心少し焦っている。この2ヶ月で旅行に行けるだけの資金が貯められるのか。

だからこそできるだけ無駄な出費を抑えたい。

 

だけど、「お金がないから…」とあんまり言いたくないのだよ。

 

だから2人で仕事した日の夜はいっしょにたべるし、遊びにもいく。躊躇なくお金は使うよ。お金ないから…って言いたくないから。気分悪くなるから。私もいっしょにいるあなたも。

 

だけど、それと旅行に行くこと、それに向けてお金を貯めることは違う。

 

貯金がないから貯めなきゃいけない。だから奢ってあげる。それは違う。

 

同情でお金くれても、奢ってくれても、なんも嬉しくない。

 

でもどうするのが正解かも、どうするのが解決策なのかも全くわからない。

 

ああ、めんどくせえ。