11月から就職先で働き始めた。

全くというほどうまくいっていない。

 

まず、仕事の全貌を把握できていない。

出勤しても何をやるかわからない。他の従業員に聞いても他の人に聞いてくださいとたらい回し。最終的に店長の元へ回され、小一時間農業についてのありがたい話を聞く。

人事はなんのために働かせているのか全くわからない。なんの目的で、なんの需要があって、内定者にアルバイトの募集をしたのか、本当に心の底から不思議すぎて理由を教えて欲しい。

 

社員はあと数ヶ月で支店勤務になる新入社員なんて仕事を教えるのが手間すぎて相手にしてくれない。パートはわたしのことを社員研修者だと思っているのででかい態度で仕事を教えてこない。同世代のアルバイトはいない。当たり前か。誰が農協でバイトしようとするんだろうな。若い子がな。

結果、私の相手をするのは店長のみ。店長は暇なんだろうか?

 

働きながら事業を知ることができるのはもちろんすごくありがたいこと。だけど根本の仕事もできるようにならないまま、たらい回しにされて、いつも何していいかわからないうちは、そんなこと言ってられないのでは?と思う。

これがあと数ヶ月続いた先に社会人生活があると思ったら、このバイトを始めたことが間違いだったのではないかと思う。

内定先なだけあって辞められないし休めないし文句言えないしその状況に我慢して自分でどうしたらいいか考えて出勤するしかないんだけどな。

 

泣きながら店長から聞いた話をレジュメにまとめる。話しについていけるように勉強する。卒研そっちのけかよ、

 

とりあえず先1週間、なんのために働いてるのか自分で考えようと思う。考えても答えが見つからなかったら人事に聞こうと思う。人事にきいて理解できなかったらやめようと思う。辞めれるんか?意味不明な世の中やな。

 

あー、就職したくない。